自分用のブログを用意しました。


続きに色々書いてみました、どうぞ。。
IMG_2495
 

(何のブログ?簡単にストーリーを紹介)

僕がロボット始めた小学校低学年くらいの時から、僕が作ったものを母親が面白がってブログ「ボクの夢はロボット博士」で紹介してくれました。そうしたら、趣味でロボットをやっている大人の方々が母親のブログを見つけ、僕は「ホビーロボット」の世界に入りました。

小学校5年生くらいまで、タミヤの工作キットを使ったりしてリモコン操縦のロボットを作ったりしていましたが、ある大会がキッカケとなり、数十個のサーボモーターを入手。それらを使って2足歩行ロボットを製作する事に。中学校2年生くらいまで2足歩行ロボットの製作に夢中になりました。

中学3年の時に、高校受験のためロボット製作を一旦中断、推薦受験で"都立産業技術高等専門学校"に入学しましたが、今までやってきた2足歩行ロボットを主な活動とする部活が見当たらず、とりあえずロボット研究部とロボカップ研究部に兼部。かわロボは大会に間に合わず、そのままロボカップ研究部にシフト。ロボカップジュニアでは、2015年度のRCJJ大会は上位で進むことが出来ました。日本大会で事実上の日本一位を獲得し、世界大会に出場したりもしました。

その直後、所属チームが解散したため、個人活動へ移行しました。


こんな感じです。


普段は基本的にTwitterでわーわー呟いていますが、Twitterだと、くだらない事を呟いているとすぐに情報が下の方へ埋もれてしまうので、技術情報や制作物の報告等はブログを使って"記事に"したいと思っています。うまい使い分けが出来るように工夫していきたいです。

チームブログでも何でもなく、完全な個人ブログなので、コメントも遠慮せず打って頂いて結構です(旧ブログだと沢山来たイメージがあったので)。


もしかしたら元相方だったKpに記事を書かせる、なんて事があるかもしれないと思っています。



"Yunit"について


とりあえず、名前とをリンクしてくれれば何でもいいです(GcraudNanoのTADAくん、でも何でも)。

用途は色々考えてます、自分とリンクさせている名前だと思って頂ければ結構です。

今後はブログの名前であったり、他チーム名にも使うかもしれません(大会直前に決めるので未定です)。


(由来)

親が趣味でニット(編み物)をやっていて、僕は「趣味で何かを作る」事に関しては母親の影響を強く受けていると思っているので、母親のニットの活動名から自分の名前を文字ってYunitになりました。もう一つの由来は、自分がある人からもらった「ユニット折り紙」が凄くお気に入りで(だから最初は"Unit"にしようと思ってた)とりあえずユニットにしようと思いました。

そんな感じです(笑)


以上、今後色々書いていく予定!